スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思い出の人生初ビスポーク靴。 

こんばんは^-^


昨日、たまりにたまった靴の整理と、最近出来ていなかった靴磨きをやっていて、思い出深い靴を紹介してなかったと思い今日の更新に至ってます。


私が靴に興味を持ったのは20台前半に出会った、私が従事する店の店長でした。

とても仕事が出来る男で、私がリーガルのローファーをかかとを踏んで使用していたところに、
「靴を大事にしない男は出世できないぞ!」と叱咤されたのが始まりです。

そしてその店長に紹介されたお店が金沢の新竪町商店街にある「KOKON」というショップです。

そこはオリジナルの非常に品質の良い既成靴を販売しています。


そこで何足かを立て続きに購入し、私がその会社で事業部長に就任した際に、当時の社長にKOKONの「十分仕立てお誂え券」なるものをいただきました。

冗談かと思いましたが、どうやら私が靴好きなのを知り、それならと思い切って自腹でプレゼントしてくれたそうなのです。

その頃私は、オールデンを3足ほど、C&Jを2足、JMウェストンを一足と完全に本格靴にはまっていてKOKONさんの靴はちょっと遠ざかっていたのですが、ビスポークとなれば話は別です。

次の休みに飛んでいきました。

そして仮縫いなどを経て4ヵ月後くらいに出来上がったものがこれです。
kokonU-TIP.jpg

エドワードグリーンのドーヴァータイプのUチップです。

ボックスカーフを使用。

ハンドソーンウェルテッドで出し縫いもハンド!!


初めてのビスポークでしたが、靴に対する価値観が本当に変わりました。

こんなに職人さんが仕事してくれるんだと思う4ヶ月でしたね。

足と対話しながら真摯に製作してくれる姿には感動モノです。


私の中で1番大切な靴です。


最近はジョンロブパリやEG、オールデンなどを履く機会が多く、KOKONのビスポークを履いていくような機会も少なかったことも合ってすっかり遠ざかってましたが、昨日改めて靴磨きして良さを実感。

世界に一つだけの靴なので、ちょっと引っ張り出そうかと思ってます。


ジョンスメのポロにソメのデニム、ボッテガのベルトなんかでコーディネートしようかな。

なんかかしこまったときに履くより普段履きしたい、そんな相棒だと再確認しましたw


でも一度履いたらかなり休ませたくなっちゃうのは親心ですかねw


いつかはベルルッティやEG、ロブパリなどのビスポークも経験してみたいですが、それは本国に行かないと無理かなぁ・・・為替を見ながらビスポーク旅行を計画するのもいいかもw

二足作れば旅費出るんじゃないかなぁw


まぁ夢ばかり見てないで仕事ですよねw

いい靴履いて仕事してもっともっと出世しなければw



ではでは。

ランキング低迷中(涙)
一時は5位以内まで行ったのですが・・・
みなさぁん!!ポチッとご協力お願いしますよぉ!!!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ





スポンサーサイト
[ 2008/07/08 01:04 ] | TB(0) | CM(7)

グリーン。

グリーン逝っちゃいましたか!!

いいなぁ・・・

僕には手が出ません・・・

万が一手を出したら、子供達は途方にくれるでしょう・・・w

[ 2008/07/08 13:02 ] [ 編集 ]

ごめん・・・

すいまめーん、、、

コレってグリーンじゃないんですね・・・

ホントに見間違えるくらいです。

履き心地もいいとしたら、相当コスパ高いですよねー。

KOKONかぁ・・・

来週あたり出陣ですかねw
[ 2008/07/08 13:08 ] [ 編集 ]

世界に1つだけ!

こんにちは^0^

ほんといい靴と出会っていらっしゃいますね!羨ましい限りです…。

僕の場合まず仕事でははきませんから、どうしても選ぶ靴はカジュアルよりな物になってしまいます。

ここ何年かで服装もかわってきているので、そろそろ本格的な靴をとも思っているのは事実です。
その時はぜひご教授を…!?

この靴を大事にしていってくださいね!
[ 2008/07/08 15:03 ] [ 編集 ]

ビスポーク!?

ビスポークを経験済みとは凄いですね~!
ビスポークは1足目ではジャストフィットの物は出来ず、4~5足作って初めて満足出来るレベルになると言いますが、どうですか?
私もいつかはノーザンプトンに行き、ビスポークしたいですね。
でもまずは日本で。日本でビスポークするなら山口さんところかな。
[ 2008/07/09 07:32 ] [ 編集 ]

>katsu501223さんへ

こんばんは^-^
そっくりでしょ?wでも履き心地はグリーンよりも数段上ですよ!
KOKONマジお勧めです!!
[ 2008/07/13 15:56 ] [ 編集 ]

>しょうちんさんへ

こんにちは^-^
最初は黒のストレートチップですよねwやっぱり。
これだけはびしっとしたものを一足買っておくとどんなときでも対応できますからお勧めですよぉ!
[ 2008/07/13 15:57 ] [ 編集 ]

>らみいさんへ

こんにちは^-^
4~5足作ってというのはどうやら外国の話で、やはり日本の職人というのは一足目から当ててくるようですw
私の一足目もしっくりきましたし、KOKONでは都合三足作りましたがどれもすばらしい出来でした。
ギルドでも実は一足作ったんですがそれはまた後日報告しますね^-^
[ 2008/07/13 15:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://big373.blog27.fc2.com/tb.php/140-d7ec7712









